0120-905-210

受付時間 8:00~22:00 年中無休|携帯・PHSからもOK

メールフォームで簡単見積もり!
お気軽にお問い合わせください

不用品回収のことなら「片付けマスターズ」 > リサイクル > 使わなくなった古いゴルフクラブ・バックを処分する方法

使わなくなった古いゴルフクラブ・バックを処分する方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
golf-syobun

お家の中に眠っている不用品にはさまざまな種類がありますが、その代表例として挙げられるのが使わなくなったゴルフクラブやゴルフバックです。
今回は、ゴルフクラブやゴルフバックを処分する方法について見ていきたいと思います。

 

ゴルフショップ(買い取り店)へ

ゴルフ用具はすべて新品で揃えると結構お金がかかるもの。それだけに、ゴルフグッズの下取り取り扱う業者も多いです。リサイクルショップだけではなく、スポーツ用品を専門的に取り扱うショップも珍しくありません。

 

大手のリサイクルショップやゴルフグッズの買取専門店は、自社のHP上で査定・買い取りを行っていることもあります。
買い取り価格を決めるポイントは、有名ブランド品であるかどうかや、型がどれくらい新しいか。
基本的には型が新しいほど高く、型が古くなると買い取り価格も落ちてきます。

 

今では手に入らないモデルなどは、古くても骨董的な価値のあるクラブとみなされ、かなりの高値で買い取ってもらえる場合も。
手持ちのクラブは古いから、と決めつけてしまう前に、今一度お手入れをして調べてみましょう。思わぬお宝クラブの可能性もあります。

 

しかし、ゴルフクラブの買い取りはコンディションがものを言うため、日頃から念入りにお手入れしていた場合はより高く買い取ってもらえる可能性もありますが、逆にサビが浮いていたり、オプションが不足しているなど状態の悪いものは下取りできないこともあります。
使用説明書や保証書やヘッドカバーといった付属品が残っているかもチェックしておきましょう。

 

また、インターネット上で査定や買い取りを行っている業者の中には、悪質な業者もあるので注意が必要です。なかには大手ショップを装った偽サイトもあり、思わぬトラブルや、本来の価値以下で手放す自体もありえます。HPの内容をしっかり確認し、疑問に思ったことは掲載されている専用ダイヤルやメールで問い合わせてから利用しましょう。

 

ちなみに、ゴルフバックの買い取りは、単品で買い取るというケースはあまりなく、新品だと可能な場合があるようです。そのような場合は、約500円~とゴルフクラブに比べてかなり低い買い取り価格のようです。

 

ゴルフが趣味の人に譲る

ゴルフは趣味人口が多いスポーツです。お父さん世代だけでなく、20代~30代の若い世代、最近では女性も多く趣味としているので譲りやすいかもしれません。ゴルフセットを手放す前に、周囲にひと声かけるといいでしょう。

 

ゴルフクラブをはじめ、ゴルフグッズをそろえるのはお金がかかります。専門店となると、一本単位、中古でも数千円~数万円、新品でフルセットを揃えるとなると、何十万円とします。

 

ゴルフを始めたいけれど何から揃えていいのかわからないという初心者の方や、一セット揃えたいけれど予算が追い付かない、という方に喜ばれます。中古でも安く手に入りますが、譲ってもらえるとなると喜ばれます。

 

女性の方に譲る際は、女性用のクラブである点かどうかを確認してから譲りましょう。ゴルフクラブは男性用、女性用があります。体力に自信があり、男性用クラブでも構わない、という場合でない限り、女性は女性用のクラブを利用するのが基本です。

 

ゴルフバックなど、単品での買い取りが難しいとされるグッズでも、とにかく一式手軽に揃えたい、という人からすると、譲ってもらえるのならありがたいものの一つ。アドバイスをしながらゴルフ熱が再燃する、という事もあるかも知れません。

 

粗大ごみとして出す

ゴルフクラブはコンディションがものを言うので、傷みが目立つクラブやバックなら、どうにか買い取ってもらおうとするよりも、自治体のごみとして出してしまった方が早いかもしれません。

 

不燃ごみとして出せる場合もありますが、長さや出せる本数が定められている場合があるようです。30㎝以内にカットすればOKという自治体もあるようですが、金属でできたゴルフクラブをカットするのは一般の人には難しいかもしれません。

 

粗大ごみとして出す場合は、1セットにつき500円程度の手数料を支払って出す場合があるようです。いずれにしてもごみとして出す場合は自治体によって扱いが違うので、一度お住いの自治体まで処分方法の詳細を問い合わせてみましょう。

 

ゴルフクラブやバックの方法を見てきましたが、業務の経験が豊富で、一つからでも迅速丁寧に対応してくれる業者に頼むのも一つの手です。重いゴルフクラブを担いで、移動するだけで体力消耗、という事もありません。

 

決まった時間しか取れないという方にも、日時を合わせて伺うので安心して任せられます。回収にかかるすべての業務を責任もって請け負います。

 

「片付けマスターズ」は、自宅やオフィスに眠っている不用品のお片付けのプロ集団。見積もりは無料で、ゴルフクラブ一本からでも回収に伺います。不用になったゴルフクラブやゴルフセットの処分でお困りの際は、お気軽にお問い合わせ下さい。