0120-905-210

受付時間 8:00~22:00 年中無休|携帯・PHSからもOK

メールフォームで簡単見積もり!
お気軽にお問い合わせください

不用品回収のことなら「片付けマスターズ」 > 片付け > 不用品を溜め込まない!ひとり暮らしの片付け術【基本の掃除道具編】

不用品を溜め込まない!ひとり暮らしの片付け術【基本の掃除道具編】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
kataduke-douguhen

趣向を凝らした、さまざまな掃除道具が販売されています。どれも欲しくなってしまいますが、まずは基本になる掃除道具について知っておきましょう。生活をしていくうちに、便利になるアイディアが浮かんだり、本当に欲しいグッズがわかったりするようになってきます。

 

そろえておきたい基本の掃除道具

ここでご紹介する掃除道具はひとり人暮らしをはじめるときに、そろえておきたいものばかりです。新しい新居の間取りや収納スペースなども考慮しながら、準備をしていきましょう。
全てをそろえる必要はありませんが、持っていると手軽に掃除ができるものばかりですので参考にしてみてください。

 

【あらゆる場所で使える掃除道具】

 

□掃除機
フローリングワイパーだけで対応する人もいますが、持っていると便利です。ラグやカーペットに落ちた小さなチリやダニも手軽に吸い取れます。

 

□雑巾
床や窓拭きなどのために、1枚あると便利です。使い古したタオルや洋服を切って使うのもよいでしょう。

 

□フローリングワイパー
手が届きにくいベッドの下はもちろん、天井のホコリも簡単に払えるのでおすすめです。

 

□ハンディモップ
テレビ周りやカーテンレールなどのホコリを取るのに便利です。

 

□カーペットクリーナー
ラグやカーペットなどについたホコリや髪の毛を、粘着テープでしっかりキャッチできます。

 

□ほうき・ちりとり
玄関やベランダ周りの砂埃をササッと払えます。

 

□使い捨て手袋
掃除や食器を洗うときに使うと、手荒れが防止できます。

 

□住居用洗剤
料理をすると意外にキッチン周りの床に油が飛び散ります。そんな油汚れのついた壁や床などをきれいにできます。

 

□ガラスクリーナー
窓ガラスや鏡を拭くときに使うと、楽に汚れが落とせます。

 

【キッチン用の掃除道具】

 

□食器用スポンジ
食器やシンクを洗うときに使います。

 

□ふきん
キッチン周り用と食器用の2種を準備するようにしましょう。

 

□食器用洗剤
中性洗剤のものがほとんどです。家電の掃除などにも使えます。

 

□漂白剤
まな板やふきんの除菌や、コップにこびりついてしまった茶しぶの漂白などに使えます。

 

□排水口用洗剤
排水口の臭いや詰まりが気になるときに利用しましょう。塩素系のものは取り扱いに注意が必要ですので使用する際は、説明書きをしっかり読んでください。

 

【浴室・洗面所の掃除道具】

 

□浴室用スポンジ(ブラシ)
浴槽や浴室を洗います。柄がついているものを選ぶと、かがまずに掃除ができます。

 

□浴室用洗剤
水あかや皮脂汚れを落とすために使います。

 

【トイレ用の掃除道具】

 

□トイレ用ブラシ
トイレの便器は、小まめに洗いましょう。使い捨てのものだと衛生的です。

 

□トイレ用洗剤
水あかなどの汚れが取れやすくなり、短時間で便器を磨けます。

 

□トイレ用掃除シート
便器のフタや床などのホコリを拭き取るのに便利です。ほとんどのものはそのままトイレに流せますので、常備しておくとよいでしょう。